渡るlolは鬼ばかり

鬼が住むRankやNormalに疲れ、訪れた安寧の土地こそが、大会観戦

新規様・初心者様用の簡易「ストームレイザーのビルド講座」

つい先ほど

「大会の事ばっか書いてないで、少しは新規様にも貢献しろ」

と、このブログの全否定をされた「凡てん」です、皆さんこんにちわ。

今更なんの情報を出せばいいんだよ、と心の中で愚痴りながらタイピングしておりますので、耳掃除でもしながら見て下さい。


さて、記事の内容は題名そのものですが、現状「ストームレイザー」を初手で積むビルドはほぼテンプレート化されています。
今回は、まずそのテンプレートが「何故強いのか」を説明し、その後のアイテムの買い方を軽く書かせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。


===========
テンプレート
①Ⅰ初手ストームレイザー → Ⅱラピッドファイアキャノン → Ⅲインフィニティエッジ + 靴
===========

今一番熱い武器といえば、やはりこのストームレイザー。
効果は読んでの通り、3秒間通常攻撃せずにいると次の通常攻撃がクリティカルになります。
「一発殴って引く」というADCの基本動作の強化なので、文句無しの性能。

 

となると、次は「もっと簡単に一発殴りたい」病気が出てくるのがADCというもの。
その病気を治すために、通常攻撃のレンジを伸ばしてくれる「ラピッドファイアキャノン」が選ばれるわけです。
この辺は新規様でも、なんとなく知っていた方はおられるのではないでしょうか。

 

――が、決してそれだけの為に買うわけではありません。
実はストームレイザーの「3秒間通常攻撃せず」というのは、「攻撃速度」によって秒数が縮まります。
つまり攻撃速度を増加すればするほど、ストームレイザーが発動しやすくなるのです。はい、OPです。


そしてラピッドファイアキャノンを手に入れるような時間になってくると、試合が動き始めていると思います。
何処かのタワーが折れ、少数戦、あるいは集団戦が起きる時期でしょう。少なくともドラゴン戦の一つや二つは起きているはずです。
そうなると睨み合いの際に、堅い相手を殴る機会が増えてきますね?

 

そこで活躍するのが「インフィニティ・エッジ」。
クリティカルダメージの10%を、Trueダメージという別物に置き換えてくれます。Trueダメージというのはわかりやすく言うと「防御力を無視したダメージ」の事。

つまり「ストームレイザーのダメージ」が防御力の高いタンクに対して通りやすくなります。

 

――が、決してそれだけの為に買うわけではありません(二度目
実はストームレイザーのクリティカルダメージの計算式は
「次の通常攻撃が160%(+Critical率0.75%毎に1%、最大200%)のDMを与えるCriticalになる」
と書かれています。
つまり「インフィニティ・エッジ」のもう一つの効果「クリティカル率2倍」が直接ダメージアップになるわけですね。はい、OPです。


以上が、この①ルートのビルド選択の理由です。

言ってしまえば一つのアイテムで複数の効果が噛み合っているという事ですね。とても理にかなっているので、特に理由が無い場合はこのテンプレートを利用して問題ないかと思います。

だからこそ、このビルドの利点はしっかりと覚えて頂きたいところ。


しかし問題は、どちらかというとここからなのです。

ここまで順調に来た場合、貴方は以下の選択を迫られる事になります。

*ガーディアンエンジェルが欲しい
*クリティカル率、攻撃速度がもっと欲しい
*攻撃力、ライフスティールが欲しい

 

これらの欲望は、アイテムだけでは賄えません。
何故ならこの時点で靴を含めると「4枠」使用しております。
つまりあと2枠という事は、*の3つ全部を手に入れる事は出来ません。

これこそがアイテム枠6個という厳しさであり、限界と言えます。最終的には靴を売るという手段に出なければならない気持ちもわかりますね。


...が、ご安心ください。
リーグオブレジェンドには「アイテム以外に」ステータスを得る手段が存在します。

そう、「ルーン」です。

適当にポチポチしている人が多々おられると思いますが、ビルドの将来性を見込んでセットすると、その効果が激増しますよ。

 

例えば残りの2枠を「ガーディアンエンジェル」と「スタティックシヴ」で埋めた場合、ライフスティールがありませんね?
靴を売るわけにもいきませんし、さてはてどうしようか...。
そんな時、足りないライフスティールを「栄華」の「フリートフットワーク」、そして三つ目の「レジェンド:血脈」を選択する事によって補えるわけです!!

これにより上記*3つをカバーする事が出来、完璧なビルドとなりました。

 

他にも「栄華」の「リーサルテンポ」、「レジェンド:迅速」と取る事により、驚異的な攻撃速度でストームレイザーをフル活用するようなビルドも存在します。

 上記はあくまで一例ですが、今回でいうならリーサルテンポで長所を伸ばすのか、フリートフットワークで短所を消すのか....それは貴方が決めて下さい。

 

わかって頂ければ幸いですが、「ビルド」というのはこういう事です。
「好きなようにする」のも正しいビルドですが、「計画的にする」のも正しいビルドです。


わかって頂けたと信じて、今回は一旦ここで終わらせて頂きます。
次回は、大会に関してかビルドに関してかはわかりませんが、また読んで頂けると嬉しい限り!

ではお疲れ様でした。