ステータス数値で見る 「アニー」 というチャンピオン
先に申し上げておきます。
何も面白くない記事です。
ただただアニーの人気に乗っかろうとしただけの記事です。
ごめんなさい、凡てんです。
さて、今回は「アニー」というチャンピオンの強さを数値的に見てみようという記事になります。
決して「勝ち方」を説明しているわけでは無いので、そこらへんは他のブログの方々のをご参考下さいませ。
(一応アニーのwikiも貼っておきます)
https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FAnnie
では早速ですが、まず記事の題目になっている「ステータス」について。
(先にいっておきますが、APは全チャンピオン一律0です)
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①HPを数字で見てみよう
Lv1 HP総量 → 524 119位/141位
Lv18HP総量 → 2020 97位/141位
Lv1 HPreg → 5.5 94位/141位(同数に22champ存在)
Lv18HPreg → 14.9 112位/141位
「同数に22champ存在というのは、今回でいうと94位~116位までが同じ数値という事です。
メイジ枠というのは総じてHPが低いので、まぁ打倒といえば打倒なHP量でが、回復力を持たない、スキルの射程も長くない、という意味では心許ないのは言うまでも無く、ダメージ交換は苦手と言えるでしょう」
②MNを数字で見てみよう(22champはマナ無しなので除外)
Lv1 MN総量 → 418 23位/119位
Lv18MN総量 → 843 100位/119位
Lv1 MNreg → 8 28位/119位(同数に32champ存在)
Lv18MNreg → 21.6 12位/119位(同数に22chanp存在)
「MNはレベル1の時点で418、レベルアップ毎に25増えていきます。Qの性能も考慮すると、序盤は非常にマナ持ちのよいチャンピオンと言えます。
しかし試合が長引くにつれて、アニーはメイジとは思えないほどのマナの少なさが際立ち、変にミニオンにスキルを使えなくなります。このことからも「ワンコンボで敵を倒す」事に特化しているといえるでしょう」
③ADやADを数字で見てみよう
Lv1 AD → 50 131位/141位
Lv18AD → 95 133位/141位
Lv1 AS → 0.579 139位/141位
Lv18AS → 0.713 139位/141位
「メイジなので当然といえば当然ですが、ADASは共に低いです。
つまりアニーの通常攻撃のみでcsを取るのは難しく、熟練度が関わってきます」
④ARやMRを数字で見てみよう
Lv1 AR → 19.2 135位/141champ
Lv18AR → 87.2 76位/141champ
Lv1 MR → 30 71位/141champ(同数に68champ存在)
Lv18MR → 38.5 75位/141champ(同数に66champ存在)
「こちらもほぼ全メイジが同じようなステータスですが、その中でもAR、MR共に序盤は低いことがわかります。逆に後半は物理防御力が上がっていき、スキル構成も相まって対ADに対しては有利が取れるというステータスですね」
⑤MSを数字で見てみよう
MS → 335 62位/141champ(同数に38champ存在)
「足が速いとは言い辛いが、遅くは無いといった数字。
相手のスキルを避ける事が課題視されるアニーにとって、靴は急いで手に入れたい」
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以上、①~⑤でステータスについてはおおまかに理解して頂けたかと思います。
総括すると「ステータスは決して高くない」。
つまり立ち回りといった「プレイヤーの技術」で補う部分が、アニーにはどうしても必要になってくるでしょう。
しかしこのリーグオブレジェンドにおいて、ステータスが低いという事は「優秀なスキルがある」という裏付けになる事が多いです。(逆に「地味なスキルが多い」チャンピオンは、総じてステータスが高いですのでお気をつけを)
では、まずはそのスキル構成について、一度バアアっと書いてみましょう。
Q 単体魔法ダメージ
魔法DM: 80/115/150/185/220 (+0.8AP)
Cost: 60/65/70/75/80MN CD: 4s Range: 625
W 範囲魔法ダメージ
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.85AP)
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 8s Range: 600
E ダメージカット+反射
低減DM率: 16/22/28/34/40%
魔法DM(1Hit毎): 20/30/40/50/60 (+0.2AP)
Cost: 20MN CD: 10s
R 範囲魔法ダメージ
魔法DM: 150/275/400 (+0.65AP) 効果範囲: 290
Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 600 +熊
さてさて、こう見るとアニーの長所がよくわかりますね。
まず「①全てのスキルにAPレートが乗っている」事。
つまりアニーはアイテムを積めば積むほど強くなる、純粋なメイジと言えるでしょう。
さらにどのAPレートも高く設定されており、ULTの入り方によっては試合を決定づけ出来るポテンシャルを持っていると言えます。
次に「②脅威のダメージ40%カット」スキルがある事。
これはメイジの中でも群を抜いて強い防御スキルです。アニーはスタック管理も大事ですが、いざという時にこのスキルを発動出来るかどうかが生命線といえます。
あと地味に「③Qはレベルアップ毎に消費5に対してダメが35も伸びる」事
正直、異常なまでにマナに対してのダメージ効率が良いと言えます。WよりもQを優先して上げていく理由はここですね。
逆に短所も非常に目立ちます。
「④ULT以外のスキルはレベルアップしてもクールダウンは変わらない」事。
正直メイジの中では非常に珍しい短所で、言ってしまえばスキルの回転率が悪い。
全てのスキルを打ち終わったら、しばらくただの柔らかい幼女になるという訳です。
最後に「⑤スキル射程の短さ」。
これはステータスでも散々言いましたが、最大625はメイジの中でも非常に微妙といえます。序盤のレーニングにおいて、まずアニーはこの弱点を徹底的に突かれることでしょう。
逆にこの短所を補う為に、アニーは「靴の優先度」「攻撃的に使うフラッシュ」の重要性が他のメイジと比べて高いと言えます。
さてさて、長くなりましたが全体の総括といきましょう。
個人的難易度 → 中(他のチャンピオンで少しMIDに慣れてから使うべき)
スキル構成 → 難易度 低
・使い勝手の悪いスキルが無く、CSも非常に取りやすい。
ステータス → 難易度 高
・良い意味でも悪い意味でも、MIDの基本的な動作をしっかり行わなければならない。
ふぅ、疲れました。
こういった記事も好評だったら次々載せていきますので、お楽しみに。好評だったらね、うんうん